ORASバトルハウススーパーダブル50連勝

こんにちは。

先日バトルハウススーパーシングル50連勝に関する記事を書きましたが、本日無事スーパーダブルの方も50連勝達成できました。まだまだ連勝記録伸ばし中です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

というわけで早速パーティーの方を前回同様書いていきたいと思います。

 

今回もGoogle先生にお願いして「バトルハウス ダブル パーティー」と調べましたところ、勝ちやすいと言われている2つの構成を見つけました。

はじめは前者の雨パを使っていたのですが勝率が安定しないことから、後者にありますガブガル構成に変更し、無事連勝記録を伸ばせました。

初心者の自分が使ってみて感じたことは、雨パは縛りに気を付けないと結構危うくなってしまうことが多い。反対に、ガブガル構成は初心者にも使い勝手がいいということでした。

でもどちらの構成もしっかり使ってみたので、どちらも書いていきたいと思います。

 

【雨パ】

f:id:erk0327:20141130012142p:plain

夢特性ニョロゾをXYのフレンドサファリで捕獲して親にしました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

こいつの役割はまず先発でルンパッパと共に出て、波乗りをぶちかまし、ルンパッパの持ち物球根により特攻を上げること。そして夢特性により最初から天候をこっちのものにすること、でした。あとは基本的にずっと波乗り打っているだけ。

基本的にニョロトノ耐久ない&スカーフ持ちなので、下手に引っ込めてしまうと、後始末もできない上に技も縛られ・・・ということになってしまいました。

気合玉が入っていますが、恐ろしくて打ったことありません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もし先発でトノを出したのにしょっぱなから日照りもしくは砂嵐・あられ等天候を奪われてしまったときは天候奪い返すために雨乞いも一応入れてあります。

 

f:id:erk0327:20141130012206p:plain

  • ルンパッパ 控えめ 特性すいすい H6C252S252
  • 波乗り/冷凍ビーム/エナジーボール/猫だまし HBCDSV
  • 持ち物:きゅうこん

先発でニョロトノと一緒に出て、ニョロトノの雨降しですいすい抜き、波乗りを受けることで球根が発動し火力アップ全抜き、という感じでした。

ニョロトノが初手波乗りをしている際、ルンパッパは猫だましで厄介なトリル系や補助技使用系を止めておきます。球根が発動したあとはなるべく交代せず、そのまま頑張ってもらったほうがいいです。引っ込めてしまうと途端に火力不足に泣けるので。

基本的にニョロトノとルンパッパだけで片付く場面の方が多いのですが、相手の特性が、ちょすい、すいすい、乾燥肌、とこのへんだとすっごく面倒くさかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノてか結構こいつら出てきます、ニョロボンニョロトノ・ヌオー・ルンパッパ、このへんですね。ニョロトノの波乗り打つタイミングも考えないと相手を回復させるだけになってしまったりね・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141130012215p:plain

  • キングドラ 控えめ 特性すいすい H6C252S252
  • 波乗り/冷凍ビーム/龍の波動/雨乞い HBCDSV
  • 持ち物:命の珠

ルンパッパに続くすいすいエースです。トノが死んだあとルンパと共に掃除をする役割です。のこのこ出てきたドラゴンを冷ビで狩ってくれます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

天候を奪われた時用に雨乞いが入っていますがほとんどの試合が雨降しの5ターン以内には終わるので全く使いませんでした。

 

f:id:erk0327:20141130012223p:plain

個体作るときにタマゴ技忘れないように・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

雨パの流れが続く限り永遠に回復し続ける乾燥肌です。

なんかこいつは使い方もちゃんとわからないまま使ってしまったな・・・だから多分負けたんだろうな・・・(遠い目)ハマる時は凄くハマってくれるので良かったですが、うーん・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

雨パは全員で一致団結して勝とう!的な構成なので、誰か1人の使い方間違えるとガタガタ崩れていき、難しいなあと改めて実感しました。

まあ、シングルよりはダブルの方が事故は圧倒的に少ないです。BP稼ぎならダブルがオススメと言われている理由がわかりました。

 

 

 【ガルゲッコウガガブアローの安定パ】←初心者向け

f:id:erk0327:20141207012247p:plain

  • ガルーラ 陽気 特性肝っ玉 H6A252S252
  • 猫だまし/恩返し/グロパン/不意打ち HABDSV
  • 持ち物:ガルーラナイト

スーパーシングルに使ったガルーラの孵化余りです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

こいつとゲッコウガが先発です。シングルと技構成はほとんど同じですが違うのは特性ですね。

特性が肝っ玉の理由は、ガルーラナイト発動させる前に、ゴーストタイプに猫騙し、恩返しを当てるためです。ガルーラを先発にしているため、ゴーストタイプがしょっちゅう出てきます。そのため、1ターン目で補助技催眠系トリルなど厄介なことしてくるゴーストに猫騙しを当てます。

このメンバーはトリルには本当に弱いので、トリルしてきそうな、オーロットドータクン・ヤドラン・ヤドキング・ナッシー等見かけたら、1ターン目猫騙ししておいて、2ターン目でゲッコウガと共にそいつを集中的にボコります。

また、ガルーラ先発により、格闘タイプ・格闘技も毎回出てきます。相手の先発が格闘系であれば、ゲッコウガが畳返ししている間に、グロパンを当てて積みます。ここで積んでおくと3タテできます。

あとはシングル同様不意打ち読みを上手くすることであっさり勝てたりします。トリルをされても不意打ちを読めたら、そこまで苦しまなくて済みます。

やはり使ってみて、このメンツではガルーラをいかに大事に使うか、いかに死なせないかが重要になると感じました。

シングルでもガルーラを使っているとどいつが格闘技を持っているかなんとなく読めるんですが、うっかり読み外して「気合玉でやられたあああああああああああああああああああ」なんてことにならないよう注意です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141207012230p:plain

ケロマツはミラクル交換内を住処にしているので、ミラクルしたら一瞬で手に入ると思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ガルーラと共に先発です。初手は必ずといっていいほど畳返しでガルーラを守ります。 2ターン目にゲッコウガで潰せそうな紙耐久を狩ります。不安な方はガルーラに任せます。

変幻自在によって自分のタイプが変わってしまうのでそこは相手との相性を読みながら技を選択するしかないですが。

冷凍ビームはドラゴンに、草結びは気合玉持ちカメックス等ちょいちょい出てくる水タイプに。そして波乗りを切って悪の波動が入っている理由として、ガルーラにより呼んでしまうゴーストタイプに一撃食らわせるためです。

メガガルーラになると当てられる技が不意打ちしかないので、悪の波動には何回助けられたかわかりません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

耐久調整せずCSぶっぱなので、きあいのタスキでカバーです。

 

という感じで、このような立ち回りによって、大体の敵をこの2匹だけで狩ることができます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141207012217p:plain

ガルーラゲッコウガが有能すぎて、結局あまり使わずに終わってしまいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

先発には出さないので、ほとんどフェアリーを呼ぶことがなく、後出ししやすかったです。いわなだれは命中90と危なっかしいですが、ゲッコウガが死んだあとの飛行タイプを狩るのにはもってこいでした。

そして何より、ファイアローとダブルの相性がいいですね。地震が打ちやすい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もしトリルをされてしまったら、守るをうまく使ってターンを消費させるとよかったです。

 

f:id:erk0327:20141207012205p:plain

ヤヤコマならミラクル交換したら一瞬で流れてくるのでそれを親にすればいいと思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

敵の残りがわからない状態で、ゲッコウガもしくはガルーラが落ちてしまったら、ガブリアスではなくファイアローを出してとんぼ返りで様子見が便利した。こだわりハチマキにより縛っているわりに、蜻蛉返りがあることによってとても使いやすかったです。

基本攻撃はブレバです。トリル下にあってもブレバなら先手とれますし、なんとかなります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フェアリー用にもはがねのつばさですが、結局一度も使わなかったので、守るとかに変えてもいいのかもしれないです。

 

 

以上、雨パ初心者向けガルガブパでした。

初心者向けと書いてますが、それは初心者の自分が使ってみて使いやすかったからそのように書いているだけです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どちらもそれぞれの良さがあっていいですよね!

雨パは私の使い方が下手くそなだけですので、ええ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

あ、ちなみにですが、50戦目にくるシャトレーヌ戦はスイクンライコウエンテイラティオスです。

ライコウは風船持ちだったりと厄介に感じますが、そこまでの立ち回りと同じようにすればガルーラゲッコウガだけで余裕で落とせますので、問題ないと思います。

 

 

最後にミツルくんと2ショット。

さーて次はスーパートリプルなんですね。

誰か本気でスーパートリプルでのテンプレパ教えてください・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 f:id:erk0327:20141207005322j:plain

★追記★

無事トリプルも50連勝達成出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ念願の雨パで!

 

バトルハウススーパーシングル連勝に関する記事はこちら