ORASバトルハウススーパートリプル50連勝

こんばんは。1週間程前に、ダブル50連勝の記事を載せましたが・・・

ついにトリプルも50連勝達成出来ました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノやったー

ダブルでは使い方が下手くそで、上手く生かすことが出来なかった雨パを活躍させるべく、雨パ☆リベンジしてきました。だいぶ上手く使えるようになった、はず・・・!結構安定して勝率重ねることができたと思います。上から殴るだけなので試合時間も短くてサクサク進みました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回使ったメンバーはこの6体です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:erk0327:20141214001001p:plain

ダブルの時のニョロトノキングドラ、ルンパッパ、ドクロッグに、追加してトリトドンハッサムですね。初めの4匹はダブルの時の個体のままですが、少し技構成変えたりしました。

 

f:id:erk0327:20141214001133p:plain

先発でキングドラの左に出てもらいます。ニョロトノの技構成を気合玉→手助けに変更しました。これはキングドラの珠波乗りをさらに増強させるために、ですね。

なので、先発で出たら、天候が雨のままであれば基本的に、死ぬまでキングドラに手助けをし、特に問題なければオボン込みで味方のキングドラ波乗り3発でやられる。といった流れです。キングドラを助けキングドラにやられる、といった型で可哀想ですが、これが一番使いやすかったです。

天候をバンギラス等に奪われてしまったら、1ターン目は手助けを諦めて雨乞い一択です。すいすいが使えないと一気にやられるので、天候を取り戻すことが最優先かな、って感じでした。

 

f:id:erk0327:20141214001202p:plain

  • キングドラ 控えめ 特性すいすい H6C252S252
  • 波乗り/冷凍ビーム/龍の波動/雨乞い HBCDSV
  • 持ち物:命の珠

こだわり系を持たせるのも良かったのかもしれませんが、私はなかなか勇気が出ず命の珠を持たせてました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ技構成はダブルの時と変えてません。

先発で真ん中に出てもらい、ニョロトノの手助けと珠による火力補正をもらいながら、ひたすら波乗りをぶちかます役割でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ50戦目のシャトレーヌもキングドラの波乗りでいつの間にか終わっている感じでした。

強すぎますねー。本当にこのパーティーのエースでした。ちょいちょいガブ、サザン、カイリュー、マンダ、等出てくるんですが、波乗りで問題なかったです。貯水持ちに対しては、遠慮なく波乗りぶち込んでも後からルンパッパが片付けてくれるので、そこも問題ないかなという感じでした。

ただ、トリルされてしまうともうあっという間に崩壊してしまうので、トリル系が現れましたら、ルンパッパと共に殴り込み安定です。あと、一撃必殺持ちも注意です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141214001142p:plain

  • ルンパッパ 控えめ 特性すいすい H6C252S252
  • 波乗り/冷凍ビーム/エナジーボール/猫だまし HBCDSV
  • 持ち物:きゅうこん

ルンパッパもダブルの時と持ち物・技構成変わってません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1ターン目はとりあえず厄介な相手に猫騙しをして止めておいて、そのターンキングドラからの波乗りを受けて球根発動、火力UPし、2ターン目から本格的に行動する、といった流れがほとんどでした。球根さえ発動すれば、水系はエナボ、竜は冷ビで、サクっと狩れるので助かりました。

そしてときにはキングドラと共に波乗りをぶちかましたり、様々な立ち回りが効いて、影のエースって感じでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノただ、鳥と毒には本当に弱いので、キングドラで先に叩きのめしておくといいかなという感じでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ルンパと先発にしたせいで出てくる相手が基本的に、ムクホ、ファイアローアーケオスバルジーナケンホロウ・・・等、鳥まみれでした。ま、キングドラいるので問題ないですが。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141214001212p:plain

これも構成・持ち物等ダブルの時のままです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

キングドラ・ルンパッパで狩ることができなかった草系を主に狩ります。そのために毒づき入れてます。あとは雨と波乗りで体力回復しつつ残飯処理、って感じでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なんかこの子は、初めの3体が活躍しすぎてあまり出番無かったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノあ、ハピナスとかカビゴンとか波乗りをがっつり受け止めてしまう奴らを狩るのにはもってこいでした。ドレパン強し。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141214001313p:plain

  • トリトドン 穏やか 特性よびみず H252B6D252
  • 冷凍ビーム/大地の力/雨乞い/自己再生 HBCDSV
  • 持ち物:食べ残し

雨パの耐久要因でもあり、草竜電狩り要因でもありました。今回のパーティーのニューフェイスです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ニョロトノが3ターン程で死ぬので、ニョロトノの次にこいつを出し、キングドラの波乗りを受けよびみずで特攻アップという感じで、おいしかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノといってもそんなに火力はないんですがね・・・。

また、電気タイプはちょいちょい風船持ってる奴が多かったので、大地の力が不発弾に終わったり・・・。ランターンとか狩るのにはよかったかな、って感じでした。あと、草にはめっぽう弱いのでそれだけ注意です。

自己再生は技枠余ったからとりあえず入れたものの使い道がなかったです・・・。再検討の余地ありですね・・・。

 

f:id:erk0327:20141214001259p:plain

  • ハッサム 意地っ張り 特性テクニシャン H6A252S252
  • つばめがえし/虫食い/電光石火/バレットパンチ HABDSV
  • 持ち物:こだわりハチマキ

こいつも雨パのニューフェイスです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

雨パの苦手分野を補え、コイツの苦手分野(と言ってもほとんどないですが)を雨パが補い、と相性がとても良かったです。ハッサム入れといてよかったーってことちょいちょいあり助けられました。

キングドラが弱い妖タイプ、ルンパが弱い毒タイプ、ドグロックが弱い超タイプ、ニョロトノトリトドンが弱い草タイプを狩るために、バレパン・虫食い・燕返しでした。あ、そういえば電光石火一度も使わなかったな・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こだわっているのに蜻蛉返りもなく、出すのは後発なので、出したところでこだわりが解除できないことがほとんどだったのですが、それでも使いやすかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

今回のパーティーを使ってみてとにかくよく出てくるポケモンは、タイプによって重複しているところもありますがこんな感じでした。

こうやって書いてみると、ほとんどこいつらしか出てきてないなってくらいにこいつらばっかりでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ基本的に弱点しかついてきません。たまーに優しく炎タイプ出してきてくれますが。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トリルしてくる奴は覚えといた方がいい、ってくらいに毎回出てきます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

以上、こんな感じで雨パ紹介でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次はローテですが、たぶん無理。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ