ORAS ヒードラン厳選

こんばんは。
前回ボルトロス厳選で本気で色々諦めかけたので、ヒードラン厳選してました。
めざパ厳選のあとにやってみると恐ろしい楽さでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
時間もそんなにかからなかったんですが、同時並行してライコウエンテイスイクン厳選に使う個体を育成していたので、何か色々と遅くなりました。

 
ヒードランに厳選に関しては様々なやり方があると思いますので、私が書いたものはそのうちの1つくらいな感じで読んでもらえると助かります。
 
 

Lv50ヒードラン 120番道路から波乗りして日照りの岩戸地下に出現

理想実数値(臆病) 166-99-126-150-126-106

 

手持ちに必要なもの

  • 空を飛ぶ要員
  • 波乗り要員
  • 迷子になりやすい人はフラッシュ要員
  • シンクロ要員 臆病ムンナ
  • ヤミラミLv82(HSV確認個体)持ち物:フィラのみ

 

HSV確認用ヤミラミ準備

【臆病ヒードラン厳選の際】

f:id:erk0327:20141209204412p:plain

※今回はボルトロストルネロス厳選のように特性悪戯心である必要はありません。そのため鋭い目でも差し支えありません。しかし特性あとだしだけはダメです、ゼッタイ、S判定が永遠にできません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

【厳選過程】

  1. シンクロ臆病ムンナ死なせて先頭、2番目はヤミラミ
  2. 全ての準備終了後日照りの岩戸地下の謎の円形の前でレポート
  3. 1ターン目、ナイトヘッドをする(※)。この際、
  4. ヒードラン後手の場合、素早さ遅いことが分かり、リセット。3に戻る。
  5. ヒードラン先手だが、ナイトヘッドによる定数ダメージに対して、ダメージバーが黄色になった場合、HP実数値が164以下であると判明、リセット。3に戻る。
  6. ヒードラン先手の場合、ヒードランの素早さ実数値106であると判明。さらにナイトヘッドによる定数ダメージに対して、ヒードランのダメージバーが緑色のままなら、HP実数値が166or165であることが確定。7へ進む。
  7. 2ターン目で投げつけるを選択、この際、
  8. 相手が混乱すれば臆病確定、マスボで捕獲。妥協できれば厳選終了。
  9. 相手が混乱しない場合、性格が違うのでリセット。3に戻る。
※注意※
Hが偶数の相手にナイトヘッドでHを確認することは必ずしも確実な方法ではありません。今回ならHV実数値166のヒードランに対して、Lv82ヤミラミナイトヘッド(固定ダメージ82)をしても、ヒードランのHが166(個体値H31〜30)か165(個体値H29〜28)であることしかわかりません。
自分はマスボで捕まえることもあって、捕獲後確認してH29実数値165でもあまりショックではないというか、すぐやり直しがきくのでこれでやりました。というかそれよりも、トルネボルトランドの実数値確認用に作ったヤミラミの孵化余りを生かしたくてこれでやりました。

しかしヒードランを厳選する際、臆病厳選なら尚更ですがHCSVは妥協したくないですよね。ましてや、オシャボ厳選をしていてこのやり方だとせっかく捕まえたのに、H29だった、なんてことになったら、リセットできても時間がかかっているぶん結構ショックですよね。


そのため、

  • オシャボ厳選
  • 上記のようにマスボであっても確実にHを見極めたい
  • 複数の個体を準備しても構わない
  • ゴキブロスごときにマスボとかマジワロス

といった場合なら、2体使って命懸けの方が絶対に効率的です。

  1. 1匹目S107調整の個体で1ターン目でS判定後、自分が先手ならヒードランのSV確定、何かしらで強制退場。2匹目に交代。ここで自分が後手ならリセット。
  2. 2匹目H165調整の個体が2ターン目で命懸けをして、ヒードランのHが1残ればHV実数値166確定するため捕獲する。

これならあとは催眠技さえあればオシャボ捕獲も楽です。
しかしこれにも欠点があり、投げつけるによる性格判定が3ターン目に必要となることです。別に性格判定しなくてもほとんどがシンクロにより臆病だと思いますが・・・。
なぜわざわざ必要なのかといいますと、


自分「HSV確定!よっしゃ調べよ・・・え?このA振り切れてね?」
ゴキブロス「てへぺろー♪むじゃきでしたー☆〜(ゝ。∂)」
自分「・・・・・・。(イラッ)」


ってことになります。というか実際なりました。

ゴキブロスの手のひらで踊らされるということで無性にイライラしたので、そのあとからヤミラミで投げつけるによる性格判定もするようになりました。

別にそのへん別にいいやっていう心の広い方なら全然問題ないと思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

★おまけ★

トルネロスボルトロス厳選の時のように、ヤミラミ痛み分けではダメなのか。何故わざわざナイトヘッドなのか。ということですが、まあ定数ダメージ与えられるなら地球投げとかでもいいですし、

トルネロスボルトロスの場合は相手も特性悪戯心だったため出来たのですが、今回の場合ですと以下のようになってしまいます。


例1)特性するどい目、技:痛み分け→投げつける、Lv60 陽気 ヤミラミ 持ち物:フィラのみ(個体値HSV 努力値H116S84、実数値H166S105)

  • これだと1ターン目痛み分けをして、相手が先制すればSVだとわかるんですが、そのターンで相手が噛み砕く等攻撃技をしかけてきた場合、自分は後手に回ってしまうので痛み分けによるH判定ができないんですよね・・・。


例2)特性いたずらごころ、技:痛み分け→投げつける、Lv60 陽気 ヤミラミ 持ち物:フィラのみ(個体値HSV 努力値H116S84、実数値H166S105)

  • これだとヤミラミの特性悪戯心により、1ターン目変化技痛み分けで必ず先制でき、互いのHに変動なければHVと特定できます。しかし、そのターン相手に後手で怖い顔をされたらこちらは2段階素早さが落ちるので、次のターンで攻撃技投げつけるを選択しても、性格判定が出来たところで肝心なS判定が出来ない。

という感じになってしまいます。

なので、ボルトロスランドロスの時のヤミラミの孵化余りを再利用したい場合は、ナイトヘッド判定が安定かなと思いました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

結局私は臆病HCSVBDぼちぼちというただの3Vで終了。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これで厳選というのだろうか、って感じですね。まあいいんです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ2ヶ月前まで個体値の「こ」の字も知らなかったわりには頑張ってると思いたい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

色んな型を使ってみたいので、サブロムでも後々ヒードラン回収してきます。その時は甘えずちゃんと厳選します、はい。

 

次はスイクンの厳選しようかな、って感じです。

本当はめざ氷ライコウ厳選したいんですけど、なんかボルトロスの悪夢のせいで、やる気が起きない・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

それでは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ