ORAS スイクン厳選

こんばんは。

ヒードランの厳選が終了し、次どうしよーってことで、赤いゴキ○リばっかり見ていたので次は美しい水色でも、という感じでスイクン厳選してきました。

いつものヤミラミが使えない上にレベル上げだるすぎて、この個体用意してる間に厳選できたんじゃないかと思いましたが、やっぱりいざやってみると、個体用意してからの方が明らかに効率的かなと思いました。

オシャボ厳選の方とか特にそうなんじゃないかな、と思ったり。ナイトヘッドでHP1まで削れますしね。

あくまでも一例ですが、自分のやった方法を書いていきます。

 

 

スイクン LV50 特性:プレッシャー

  • 技:オーロラビーム、白い霧、ミラーコート、氷の牙
  • 40~59分の間にトウカの森の近くの未開の森に出現
  • 理想実数値
  • 図太い 175-85-148-110-135-105
  • 臆病  175-85-135-110-135-115

手持ちに必要なもの

  • 空を飛ぶ要員
  • ホウオウもしくはルギア(過去産でok)
  • シンクロ要員 図太いor臆病ムンナ
  • サマヨールLv87(HSV確認用個体)持ち物:フィラのみ
HSV確認用サマヨール準備
【図太いスイクンの際】

f:id:erk0327:20141209224256p:plain

【臆病スイクンの際】

f:id:erk0327:20141209223754p:plain

スイクンの厳選に関して、いつも厳選で使用するヤミラミを使わないのは、スイクンミラーコートの優先度が-5であり、素早さ判定が困難を極めるためです。そのため互いの特性、「プレッシャー」を利用して、素早さ判定をします。プレッシャーの特性表示は互いが場に出たら素早さの速い方から表示されます。
※プレッシャー特性+ナイトヘッド&投げつけるを覚えるポケモンサマヨールヨノワールなのですが、ヨノワールとか明らかに面倒なのでサマヨールなだけです。

 

【厳選過程】

  1. シンクロ図太いor臆病ムンナを死なせて先頭に配置
  2. 2番目にサマヨール配置
  3. 40~59分の間に手持ちにホウホウまたはルギアを入れ、未開の森へ
  4. 謎の円形の前でレポートする
  5. 1ターン目、互いの特性表示でスイクンの特性の方が先ならスイクンSV確定し6へ、自分の方が先ならばリセットする。
  6. 1ターン目、ナイトヘッドを選択。ダメージバーが緑色のままなら、HP実数値が175でありHV確定。7へ進む。黄色になったら実数値174以下と判明、リセットし5に戻る。
  7. 2ターン目、投げつけるを選択。相手が混乱すれば、図太いor臆病かなとなんとなくわかる。(※)ここでマスボを投げ捕獲、混乱しなければリセットし5に戻る。(しかし、スイクンが1ターン目でミラーコートをしてきた場合、サマヨールくんはあっという間に体力削られ自分できのみ食べてしまいます。その時は「HSV確定はできているのだから」と潔く諦めて捕獲しましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ)

一応流れとしてはこんな感じなのですが、色々補足を書いていきたいと思います。

 

※「なんとなくわかる」と書きましたが、臆病の場合ならフィラのみ混乱で臆病確定です。しかし、図太いを厳選する際だと、混乱したところで、図太い・控えめ・穏やか・臆病の4択までしか絞ることができません。

そのため、図太いスイクン(D<B)厳選の際は、ポリゴンによる特性ダウンロード(ダウンロードはD≦BでC上昇、D>BでA上昇)を生かして、「C上昇」→図太い確定!と、さらなる性格判定を試みようと思ったのですが、、、、

穏やかスイクンの場合、D>Bとなるため、Aが上昇し他との区別がつくのですが、臆病・控えめのスイクンの場合、D=Bのため図太い同様Cが上昇し、結果図太い・臆病・控えめの3択にしか絞り込むことができません。

結局、そこまでしか絞り込めないのなら、と思い、今回ポリゴン判定は無しとしました。なのできのみで混乱したからといって、図太いと思って蓋を開けたら「臆病でしたてへぺろりん(´>ω∂`)☆」なんてこともあるかもしれません。

 

また、たまーにあったのですが、スイクンの技のせいでサマヨールが氷漬けになったりします。性格判定より氷漬けの方が気になるなら、ラムのみ持たせておくといいかもしれません。

あと、この一連の流れですが、本来これだけのためにLv87までレベル上げ面倒だし、サマヨールは痛み分けを覚えるので痛み分けによるH判定をしたいところですよね・・・。しかし、スイクンがSVと判明した際、オーロラビームor氷の牙により上から攻撃されたら元も子もないのでここまでレベル上げするしかありません泣ける頑張りましょう・・・。
ちなみに、図太い・臆病のどちらの厳選も、陽気のサマヨールを使用している点については、性格をわざわざ変えて孵化させるのがめんどくさかっただけです。別にLv87S調整さえすれば何でもいいと思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は本ROMで先ほど臆病スイクンを厳選してきました。

HBDSV、Cそこそこ、A低め、って感じで早々に妥協しました。Cはまあ瞑想積むつもりなのでなんとかなる、はず、てかなってくれ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サブROMで図太い厳選しようと思って、図太いに関しても書きました。

 

次はめざ氷ライコウか、エンテイに行ってきます・・・。