ORAS ライコウ厳選

どうもヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スイクンの厳選終えたので、お次はエンテイ~♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノと逃げかけましたが、避けては通れぬということで、諦めてめざ氷ライコウ厳選してきました・・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ライコウ LV50 特性:プレッシャー

  • 技:スパーク、リフレクター、噛み砕く、雷の牙
  • 0~19分の間にトウカの森の近くの未開の森に出現
  • 理想実数値 臆病めざ氷
  • 165-94-95-135-120-148

手持ちに必要なもの

  • 空を飛ぶ要員
  • ホウオウもしくはルギア(過去産でok)
  • シンクロ要員 臆病ムンナ
  • サマヨールLV82控えめ 持ち物:こだわりスカーフ

HSV確認用サマヨール準備

【臆病ライコウの際】

f:id:erk0327:20141212021312p:plain

持ち物はこだわりスカーフでないとLv82のサマヨールでは素早さが追いつかない。よっていつもの厳選で行うきのみによる性格判定が困難。

※互いの特性、「プレッシャー」を利用して、素早さ判定をします。プレッシャーの特性表示は互いが場に出たら素早さの速い方から表示されます。

※Hが奇数のためナイトヘッドによる判定で問題なし。

 

【厳選過程】

  1. シンクロ図太いor臆病ムンナを死なせて先頭に配置
  2. 2番目にサマヨール配置
  3. 0~19分の間に手持ちにホウホウまたはルギアを入れ、未開の森へ
  4. 謎の円形の前でレポートする
  5. 1ターン目、互いの特性表示でライコウの特性の方が先ならライコウSV確定し6へ、自分の方が先ならばリセットする。
  6. 1ターン目、ナイトヘッドを選択。ダメージバーが緑色のままなら、HP実数値が165でありHV確定。捕獲。黄色になったら実数値164以下と判明、リセットし5に戻る。
  7. めざパ判定のためヒワマキシティのめざパ判定婆さんに見せに行く。納得できれば終了。

※たまーに、ライコウの技のせいで麻痺しますが、ボルトロスの時みたいに差し支えることは特にないので、問題ないと思いました。ナイトヘッド1発打てればそれで大丈夫です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

めざパを粘るのであればボルトロスに次ぐ難関となってますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもボルトロスの時のように大空をいちいち飛ぶ必要がない分楽ですかね。

 

今回面倒だなと思ったのは、持ち物こだわりスカーフでの素早さ調整ですかね・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノいや~初心者にこういうのホント良くない。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はじめスカーフとかいう概念がなく、素早さ努力値調節してたら、「え?サマヨール遅すぎ追いつかなくね?使えなくね?」って感じでしてね。厳選個体にスカーフ持たせることになるなんて思ってなかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

めざ氷粘ろうと思っていたので、ある程度時間がかかるかなと覚悟していたんですが、安定の妥協(という名の甘え)によって、HCDSV、Bそこそこ、Aクソ、って感じの臆病4Vめざ氷で終了しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次はエンテイ厳選行ってまいります~。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あと、厳選記事載せるようになってから特になんですが、沢山の方がこのブログ見に来てくれているみたいで驚きです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんな初心者の拙い厳選記事でよければどうぞこれからも宜しくお願いします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

それでは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ