【12/20更新】ORASひみつきち:よくある質問

せっかくプラチナランクまでこぎつけることができたので、ORASのひみつきちに関してよく見かける質問について、自分がわかる範囲でまとめてみました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:erk0327:20141201002959j:plain

 

Q:フラッグをどれだけ集めてもランクが上がりません。

A:ヒワマキシティのひみつきちギルドにいるギリーに話しかけましょう。ただ回収していてもランクは一向に上がりません。

 

Q:相手のひみつきちに行ってもフラッグがありません。

A:考えられることとして

  1. 3DS本体の時間を変更したことがある
  2. いつも使っている3DSとは違う3DSにカセットをさして遊んでいる
  3. その秘密基地の相手はQRコードを読み込んだ相手である
  4. その日既にそのひみつきちのフラッグを回収しているのに、そのことをうっかり忘れている

これらが原因かと考えられます。

1と2に関しては、ペナルティなのでどうしようもありません。ペナルティ解除されるまで待ちましょう。

3に関しては、すれ違い通信ではなく、QRコードで読み込んだ相手のひみつきちは、読み込んだその日はフラッグを回収することができません。よって次の日まで待ちましょう。

4はただのうっかりさんです。

「対戦しようと思ったら、また明日きてね!と言われた」←この場合も上記と同じ理由が考えられます。

 

Q:インターネット接続をONにしてすれ違い通信をしているにも関わらず、テレビナビにポストが表示されないので、ひみつきちが更新されない。

A:テレビナビによる更新は1日3回8時間おきです。そのため8時間の更新時でなければ、インターネットによるすれ違い通信では秘密基地は更新されません。しかし、インターネットによるすれ違い通信ではなく、道で歩いていたらすれ違った、といったすれ違いでは、8時間ごとではなく、適宜更新されていきます。

 

Q:ひみつきちの仲間からフラッグ全然もらえないんだけど。

A:それはその仲間が前日に1本もフラッグを回収していないからです。秘密基地では仲間が前日に回収したフラッグをもらうことができます。1日あたり1人30本しか他人のフラッグを回収できませんので、仲間1人あたりからもらえるフラッグ数は最低0本、最高30本です。

 

Q:プラチナランク1000本とかまじムリゲー

A:そんなことありません。上記のように、秘密基地で仲間を作ると、その仲間が前日に回収したフラッグをもらうことができます。

つまり自分の秘密基地に仲間が5人いて、その仲間が全員前日に上限の30本まで回収していれば、30本×5人分=150本もらうことができます。これを上手く利用してフラッグを回収しましょう。事実私もこれで1000本回収しました。

 

Q:相手が累計何本フラッグ回収しているかどうやってわかるの

A:相手の秘密基地に訪れ話しかけ、アイテムをもらったあとに、もう1度話しかけると「集めたフラッグは○○本!」と教えてくれます。

 

Q:フラッグを効率よく回収するにはどうすればいいですか

A:方法を挙げていきます。

  1. 1日3回の秘密基地更新時間を逃さない
  2. 更新時間前に、その時点で表示されているひみつきを全て削除する
  3. 更新されたら、まず秘密基地を5つまわり、それぞれの秘密基地のフラッグを回収し、5人を全員仲間にする。(話しかけた際に「集めたフラッグは0本!」という人は仲間にしなくていい)
  4. 自分の秘密基地に戻り、5人の仲間に話しかける。ここで前日にフラッグを回収している仲間がいれば、そのフラッグをもらうことができる。ここでもらえるフラッグは1日30本の上限に関係しないためもらえるだけもらっておく。
  5. 5人全員に話しかけたら、その5人を「さようなら」して仲間から外す。
  6. 再び5人の秘密基地をめぐり、フラッグをそれぞれ回収し仲間にする。

これをひたすら繰り返します。運がよければ1日300本程回収できます。1週間もあれば1000本たまります。

しかし、1000本集め切った人はもうその後フラッグを回収することはないので、時間が経てば経つほど、相手からフラッグをもらいにくくなります。そのため、フラッグを回収するならORASが発売され、ORAS人口が多い今のうちにやっておく方が賢明だと思います。

 

Q: ひみつきちに相手を呼んでお裾分けしてもらった分のフラッグ数も、前日にゲットしたフラッグ数にカウントされるんですか

A:お裾分けしてもらった分はカウントされません。自力で他人の秘密基地のフラッグをもらったときの数だけが反映されます。

 

Q:ひみつきちでマスボもらえるってマジ?

A:マジです。ひみつきちの仲間は1日1回(プラチナランクになると1日2回)得意技を使うことができます。その得意技の1つに「ものヒョイヒョイ」というものがあり、その「ものヒョイヒョイ」でもらえるアイテムの中にマスターボールがあります。

 

Q:昨日はあったはずのAさんのひみつきちに行ったら、違う人のひみつきちに変わっちゃってる

A:秘密基地はその人をお気に入りに登録していないと上書きされてしまいます。もし消したくない人の秘密基地があるのであれば、その人の秘密基地のパソコンをいじって、「お気に入りに登録」すればその人の秘密基地は消えません。また、自分の仲間にした場合も相手の秘密基地が消えなくなります。

 

Q:せっかくひみつきちが更新されたから、フラッグ回収しようと思ったのに、その場所にそらをとぶしても相手のひみつきちが見つからない

A:秘密基地の中には波乗り・ダイビングしないと行けない場所、またダート自転車を使わないと行けない場所、洞窟の中、等見つけにくい場所が沢山あります。

 

Q:ハピナス基地の人と戦ったら、手持ちがハピナスじゃなかった。

A:秘密基地で相手が繰り出すパーティは、ゲームシンクをするたびに更新されてしまいます。つまり、ハピナスを手持ちに入れたままPSSでゲームシンクをすれば、秘密基地に反映される手持ちもハピナスとなります。今回の場合は、ハピナス基地の方が、手持ちをハピナス以外に変更してゲームシンクを行ったため、違うポケモンが出てきたということになります。

 

Q:ハピナス基地Lv100って言ってたのにいざ勝負したらLv50だった

A:その人の基地にあるレベルブレーカーをいうアイテムのスイッチをONにしましょう。そうすると相手の手持ちによるレベル制限はなくなるはずです。

 

Q:お気に入りに登録したつもりがないのに、ひみつきちが勝手に登録されちゃっている 

A:QRコードで読み込んだ相手の秘密基地は自動的にお気に入りに登録されていしまいます。

 

Q:QRコードで相手のひみつきちを読み込んだのに、マップを見ても場所に反映されていない。

A:それは自分が行ったことない場所に、相手の秘密基地があるためです。ホウエン全土をまわっていればそのようなことは起こらないはずです。

 

Q:自分がひみつきちを作りたい場所に、相手のひみつきちがある。

A:その相手のひみつきちを自分のパソコンを操作して削除、もしくは相手の秘密基地のパソコンを操作して削除すれば、その人の秘密基地は消えます。

 

Q:相手のひみつきちの壁に、金色や銀色の賞状がかざられていました。このアイテムはどうやってもらうんですか。

A:その賞状はホウエン図鑑全国図鑑を完成した証です。もらう方法としては図鑑を完成させ、ミナモシティの民宿にいるゲームフリークスタッフに話しかけるともらうことができます。

 

Q:プラチナランクになることと、トレーナーカードは関係ありますか

A:ありません。プラチナランクになると、仲間の得意技が1日2回使用できる、ガブリアスナイトをもらえる等ありますが、トレーナーカードのランクアップ条件ではありません。

トレーナーカードのランクアップ条件は

  1. ポケモンリーグでチャンピオンに勝利し殿堂入りを果たす
  2. ホウエン図鑑の「見つけた数」を208にしてホウエン図鑑を完成させる
  3. バトルハウスの5種類のモニュメントのうちいずれか1つを手に入れる。

 これらになります。

 

Q:相手のひみつきちに行ったら可愛いアイテムが沢山置いてあった。どうやってアイテムをゲットするの?

A:アイテムをもらう方法としては以下の方法があります

  1. 毎日他人のひみつきちに遊びに行き、その秘密基地のリーダーに話しかけると、ランダムでアイテムがもらえます。
  2. 秘密基地の仲間の得意技「グッズがちゃがちゃ」では毎日ランダムでアイテムがもらえます。
  3. 自分のひみつきちのランクをあげることにより、お店の品揃えも増えます。
  4. ミナモデパート5階もようがえグッズフロア、ヒワマキシティにあるひみつきちギルドで毎日様々なアイテムを購入することができます。
  5. ミナモデパート屋上では毎週土曜日になると、市場が開催され、普段買うことができないアイテムを買うことができます。

 

Q:0時になり日付が変わった時にインターネットについでも秘密基地が更新されない、ポストマーク出ない

A:原因として考えられることは、自分が秘密基地の中にいるといった場合です。その場合、秘密基地の外に出れば更新されるはずです。

それでも更新されない場合は前の更新から8時間空いていない時です。

それでも!それでも更新されない時がなぜかたまにあります。その時はしばし時間をおいてから再トライしましょう。我慢です。

 

Q:ひみつきちの中に閉じ込められてしまった。

A:あなぬけのヒモを使えば外に出ることができます。またその場でレポートを書いてリセットすると、入口まで戻っているはずです。

 

Q:ひみつきちの中に色々モノが置いてあってフラッグが回収できないし、リーダーにも話しかけることができない

A:たまにこのような場合があります。それは、その秘密基地の主が嫌がらせで、フラッグを取らせないようにしている場合です。フラッグ回収目的に来た人が取ることができないように、わざとモノの配置を考えて置いているわけですね。そのような秘密基地はなんじゃこれはと思いながらもすっ飛ばして、さっさと次の秘密基地に行くほうが賢明です。まあつまり、その人の工夫次第で秘密基地の中身は何とでもなるということですね。

 

Q:間取りが広くて、そらをとぶですぐに着くことが出来る便利なひみつきちはどこですか

A:基本的にそのような秘密基地は存在しません。そらをとぶですぐに着くことが出来る便利な立地の場所には狭い秘密基地、そして反対に、波乗り滝登りダイビングやダート自転車を駆使してようやく辿り着ける場所には広い秘密基地、というふうになっています。利便性を重視するか間取りを重視するかということになってしまいます。

 

Q:ひみつきちで対戦するときの台詞がみんな違うんだけどあれどこで変更できるの?

A:自分の秘密基地のパソコンをいじれば変えることができます。嬉しい時の言葉、とかそのへんですね。初めのテンプレのままだと「やった!」とかになってたはずです。

 

Q:1日1回しか同じ人とは対戦できないの?

A:これは基本的に建前として、同じ人とは1日1回、ということになっています。しかし、仮に、相手の秘密基地でまずその日1回目の対戦をし、「あ~この人ともう一度今日対戦したいんだけどなー。」となったとします。そしたら、その相手を仲間にすることで、自分の秘密基地でならもう1度対戦することができてしまいます。つまり、1日1回、というのは、同じ人と同じ場所で1日1回というふうに捉えたほうが正しいですね。自分の秘密基地に呼べば場所違いますからね、もう一度対戦できるドン!です。逆に自分の秘密基地で対戦したあとにもう1度対戦したいと思ったなら、「さようなら」で相手を仲間から外し、その後その相手の秘密基地にお邪魔することで、もう1度対戦が可能となります。

 

Q:ひみつきちのなかまを全員ハピナス基地にできますか

A:可能です。ハピナス基地のQRコードを読み込んだその日は仲間にできないので、次の日対戦してみてその方の手持ちがハピナスであれば仲間にする、を5人分行えばいいです。ただし全員ハピナス基地にしたところで、1日1回1人とバトルすればレベルだいぶ上がりますし、アイテム等得意技狙いで仲間にする方がオススメかなーと思ったりもします。

 

Q:じゃあ、自分のひみつきちが全員ハピナスにできたなら、相手から見た自分のしたっぱ達の手持ちもハピナスになる?

A:それがならないんですよねー。残念。したっぱの手持ちはそのしたっぱの見た目によって決まってしまいます。なので、全員ハピナス基地にしたところで、その恩恵を受けることができるのは自分だけです。

 

Q:相手が使うとくいわざの中で、グッズガチャガチャが常にあるような気がするんですけど気のせい・・・?

A:基本的に相手の見た目で得意技は決定されており、「ものヒョイヒョイ」が使える仲間もいれば使えない仲間もいます。しかし、「グッズガチャガチャ」だけは全員が使うことができるようになっています。ゴールドフラッグにまで達し、仲間の得意技が4種類全て見れるようになった時に、どの仲間からもグッズガチャガチャを使うことができます。

 

Q:グッズを置ける数はランクアップと同時に変わりますか?

A:変わりません。ずっと20個のままです。

 

Q:自分のひみつきちのポケモン3体が何になっているか、どうやって確認すればいいですか?誰かに確認してもらわないと無理?

A:ポケモングローバルリンク(PGL)にログインすると、マイページにある「ひみつきち」の項目で自分の秘密基地の手持ち、場所、QRコードの確認ができます。勿論誰か友達に確認してもらうのも有りです。

 

Q:ひみつきちはすれ違いで最大何人分まで登録されるの?

A:一応上限は30人です。しかしすれ違いやネット接続で30人いっぱいまで登録されることはあまりないですね。多くて27、28件だったり。お気に入りで登録できる最大件数は15です。

 

Q:ネットですれ違った人とかの秘密基地はどこから見たらわかるんですか?表示される場所がわからない。

A:下画面をタッチしてマップを開けましょう。すると、マップの下の方に「ひみつきち」「きのみ」とか表示されているのがわかるはずです。その「ひみつきち」を押せばマップ上に他人の秘密基地がどのように分布されているかが見れるようになっているはず。そしてその場所を押せばその近くに空を飛ぶできるようになっています。

 

Q:ひみつきちで対戦したらトリプルバトルの人もいたんだけど、どうやって変えるの?

A:「おふれがき」というアイテムを秘密基地に置いてそれを調べると、シングル・ダブル・トリプル・ローテ・さかさから好きなバトルを選ぶことができます。

 

Q:ひみつきちで対戦した人のポケモンは図鑑に反映されるの?

A:されます。そのため、XY・ORASでは出てこない伝説ポケモンであるジラーチシェイミアルセウス等を図鑑に登録したければ、そのポケモンが出てくる秘密基地の方と対戦すればいいわけですね。そのような珍しい配信系の伝説ポケモンを公開している方も結構いますので、調べたらすぐに出てくると思います。

 

Q:ひみつきちの他人のQRコードがうまく読み込めない。

A:端の四角いマークをきちんと合わせて読み込まないとうまく読み込めません。またただQRコードを写メったような画質の悪いコードだと非常に読み込みにくいです。スマホの画面越しに読み込むのも画質の問題で時間がかかったりします。なのでパソコンで表示して読み込む方がいいかもしれません。あとそもそも読み込む際にAボタンを押していないなんてことも考えられます。

 

Q:QRコードの仕組みがよくわからない。同じ人が沢山のQRコード持ってたりするしあれ何?

A:どうやらQRコードはフレンドコード同様に本体3DSに依存しているため、同じカセット同じROMであっても、本体初期化をした後QRコードを作成すれば、いくつでも同じROMでQRコードが作れてしまうというわけですね。XY時代に本体初期化をしてフレンドコード厳選をしていた人には分かりやすいかなと思います。

 

適宜更新していきたいと思います。私で答えられる範囲であれば答えます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

★ようやくTwitterアカウント【@poke0327】作ったので、コメントではなくTwitterからでも大丈夫です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ多分Twitterからの方が返信早いと思います★

(最終更新日時:2014/12/18)

 

【関連記事】