ORASにおけるポケモン育成に向けての準備 その3

 

その3になりますので、まずはその1、その2をご覧下さい。

 

 

 

 

 

ポケルス

努力値を振る際欠かせないと言われていますね。

 

攻略本によるとポケルスの法則として

ポケルスがついたら基礎ポイントをあげるチャンスだ!

  1. 野生のポケモンと戦っていると希に付くことがある
  2. ポケルスがついたポケモンは基礎ポイントがよく上がる
  3. ポケルスが付いた状態で戦うとてもちの隣のポケモンにうつる
  4. 1日~4日ほどでポケルスは消えるが、消えても基礎ポイントの上がりやすさは変わらない
  5. パソコンに預けたポケモンポケルスは消えない

 

と書いてありました。

公式もポケルスものすごく推してますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

問題はどこで入手するか。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

正直第5世代までだとGTSや掲示板を利用し、ポケルスつきのポケモンをゲットしていたみたいですが

 

第6世代に入り、ミラクル交換という孵化余りの宝庫が誕生したことで

私のようなクソ素人のもとにも、簡単にポケルスつき個体がまわってきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

本当に有難いです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

よってこれも無事クリアできました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

⑩「ほのおのからだ」「マグマのよろい」特性

f:id:erk0327:20141130024230p:plain

 

といったら、私はこいつを思い浮かべました。

が、BW・BW2時代だとウルガモスとかですかね。

 

XYの旅パ、特攻隊長ファイアローさんの出番です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

孵化には必須のお供ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

⑪「あまいかおり」もち努力値振りポケモン

f:id:erk0327:20141130024726p:plain

 

今作から雨の中でもあまいかおりが使えるようになったみたいですね。

 

私は空を飛ぶも使え、地震による複数攻撃も可能なトロピウスにしました。

努力値振りにもそのまま使えますしね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

⑫全ての技マシン入手

 

今作これ鬼ですよね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マボロシの場所に技マシン置いた奴ちょっとツラ貸せや。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ま、これもなんとか入手しましたが、、本当に面倒くさかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

攻略本持ってますしね、場所はわかるからいいんですよ。

問題は、その場所が今日現れるか←これですよ。これ。

 

 

 

⑬全てのメガ石入手

これもまた今回厄介ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

XY所持者はいちいちフラッグ集めなんかしなくてもガブリアスナイトを輸送してこればいいし

コンテストマスターランク優勝してまでルカリオナイトをもらう必要もありません。

ましてやルカリオナイトなんて、XY周回していたら強制的に手に入るので有り余るくらい・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

しかし今回ORASしか持っていない方なら、嫌でも回収しないといけないので、苦行ですよね。

私はルカリオナイト以外は全部回収して、ルカリオナイトだけはXYからさすがに送りました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

そのためこれもクリア。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

育成環境を整える準備は大変ですね~。

 

そしてこのあとに待ち受けているのが

⑭バトルハウスでのBP集め

初心者にとっては地獄ともいえる、BP集めでございますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

これに関しては記事をまた分けて書きたいと思います。

 

それでは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ