ORASバトルハウススーパーシングル50連勝

前回のポケモン育成に向けての準備3の続きになります。

バトルハウスとか何ぞやー、まだモノが揃ってないぞーって人はこちらからご覧下さい。

 

ポケモン対戦において欠かせないのが、ポケモンに持たせる道具。

そしてその道具のほとんどが、バトルハウスの景品であるという、この初心者殺しのシステム。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バトルポイント、通称BPを貯めるためにもバトルハウススーパーシングルに挑みました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

初心者の私は早速、全知全能Google先生のもと「バトルハウス  シングル  パーティ」で検索。

するとテンプレとして使われている構成「ガルガブゲン」に出会いました。

ガルーラガブリアス、ゲンガーの略称ですね。

右も左も分かってない状況なので、とりあえずこいつらを育成することにしました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まずは使ってみないと何もわからないかなと思いまして。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

レート対戦する前に、バトルハウス用ポケモンを準備したりとこんなにも時間がかかるなんて・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

では構成を書いていきます。

f:id:erk0327:20141128191028j:plain

Cがクソですが使わないので良しということで。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ミラクル交換でまわってきたガルーラから孵化させていきました。

ミラクル交換は初心者への救済処置ですよね。本当に有難い。

 

こいつが先発です。グロパン積めるとガルーラ3タテ余裕でした。

しかしガルーラを先発に置いているため、出てくるポケモンがほとんど格闘系、ゴースト系、また、気合玉ぶっ放し野郎ばかりでヒヤヒヤしました。どいつが格闘技使えるのかわかっていないと「このやろおおおおおおおおおおおおおおお気合玉ぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああ」となります注意ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トリックルームにも弱いです。トリル系はすぐに叩き潰さないと厄介・・・。ナッシー・ドータクン・ヤドランなどですね。

それでもメガガルーラ特性親子愛は、ただでさえオーバーキルなのに、グロパン積んでしまうともはや兵器でした。皆さんがこぞってガルーラを使う気持ちがわかりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回はダブルではないですしひたすら攻めるために猫だましを切って、脳筋型です。

不意打ちを読めると強いなと思いましたが、なかなか私は読み切れず、無駄打ちになってしまうことが多々ありました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

シングルは1つの事故が3匹しかいないので立て直しがきかなかったりするので難しいですね。

 

f:id:erk0327:20141128195159j:plain

  • ガブリアス  陽気 鮫肌  H6A252S252
  • 剣の舞/逆鱗/地震/身代わり HABDSV.CT  ラムのみ

使わないCまで29と個体値良かったです。

夢特性フカマルどうやって手に入れようどうしよどうしよ

と思っていたら、ミラクル交換で逆鱗遺伝済み陽気鮫肌フカマル♀があっさり流れてきました。さすがミラクルクオリティですわ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ゴースト系の時はこいつが役に立ちました。ガルーラだとゴースト×浮遊ときた場合、当てることができる技が不意打ちしかなくて積みますので、ガブリアスに交代です。

ガブではなくゲンガーに交代なんてしたらその場に出した瞬間タスキ潰されて無駄死にです。

そのため催眠されても大丈夫なように持ち物はラムのみです。

剣舞積んでからの地震or逆鱗で3タテの時もしばしばありました。強いですねー。また、相手があろうことか補助技使ってくるばっかりの時などに、身代わりをはって積めると楽ですね。

でもガルーラ&ゲンガーも同様、いやそれ以上に強いため、ガブリアスはほとんど出番がなかったりもしました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもでも、こいつがいると何か事故った時に助かりました。安定感があります。

 

 

f:id:erk0327:20141128200410j:plain

4Vと4Vを赤い糸をもたせ預けていたら、ものの10分くらいで産まれた奇跡の6Vでした。よっぽど運が良かったみたいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

先発がガルーラのため、格闘タイプ・格闘技ぶっぱなす野郎が多く、そのような時にゲンガーに交代して1匹狩り、次の1匹も道連れで狩る、といった流れでした。道連れが強かったですね・・・さすがです。

しかし不意打ちに弱いのでそこも辛かったです。相手の不意打ちを読めないと無駄死にしてしまいます。闇雲にシャドボ打つとそういうことになってしまいます。

 

 

50戦目の本気シャトレーヌ戦では、ボルトロスランドロストルネロスの3匹のおじさん達が出てきます。確実に勝つためにも私は50戦目のみ、冷ビもちゲッコウガを使いました。

この3匹の弱点は全て氷なので、ゲッコウガで3タテできます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみにこのゲッコウガは後にスーパーダブルで使うために育てた個体でしたので、使い回しがきいてよかったです。

f:id:erk0327:20141205195129j:plain

次はスーパーダブル50連勝目指したいのですが、いまいちダブルは私立ち回りが下手くそで、こないだも49連勝でストップして非常に悔しい思いをしました・・・。

ダブル50連勝が出来たときにはまたパーティ構成を書きたいと思います。(※追記1参照)

 

f:id:erk0327:20141128191449j:plain

 

追記1(2014/12/07)

無事スーパーダブルも50連勝しクリアとなりました。この記事のなかでシャトレーヌ戦に使ったゲッコウガについて説明してあります。

追記2

ポケモン管理ツールP.T.A.T. をお借りしました。

http://poketoollab.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

自分の育成したポケモンが一覧に、そして画像としても保存出来ますし、有効活用させて頂いています。