ORASひみつきち:仲間のとくいわざ・団のランク・フラッグについて

 

今作ならでは!といえば

 コンテストもそうですが、なんと言ったって

秘密基地ですよね。

 

f:id:erk0327:20141130043616j:plain

 

癒されます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ひみつきちとは、ストーリー中で、

自称ひみつきちマスターのギリーに出会ってから、技マシン94「ひみつのちから」をポケモンに覚えさせ

ホウエン地方のひみつポイントで「ひみつのちから」を使うと、自分だけのオリジナルひみつきちが作れちゃいます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

そして自分だけのひみつきちを作るだけでなく

すれ違い通信QRコード読み込み等によって

ほかの人のひみつきちにも遊びに行けちゃいますね。

 

 f:id:erk0327:20141128010651j:plain

ナビをチェックすると

f:id:erk0327:20141128010708j:plain

 

更新!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これで色んな人の秘密基地に行けちゃうと。

 

 

私はここ最近、すれ違い通信をして

他人のひみつきちに行っては、フラッグを奪って退場

を繰り返して

ようやくシルバーフラッグになりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 f:id:erk0327:20141128010834j:plain

集めたフラッグ101本。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(※11/27時点)

f:id:erk0327:20141128010916j:plain

 

シルバーランクになると何がいいかって

ひみつのなかまに使ってもらえる得意技の種類が増えます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:erk0327:20141128010955j:plain

 

このように今は3つ、使ってもらうことができます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1日に使ってもらえるのはそのうちの1つになってしまいますが

それでもありがたいですよね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

団のランクアップ条件はこんなかんじみたいです

 

  • ノーマルランク:初期状態
  • ブロンズランク:30フラッグ以上獲得
  • シルバーランク:100フラッグ以上獲得
  • ゴールドランク:500フラッグ以上獲得
  • プラチナランク:1000フラッグ以上獲得

 

団のランクアップ評価は、ヒマワキシティの

ひみつきちギルドでギリーが行ってくれます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ゴールドランクになると

自分のひみつきちのなかまの集合写真を撮ってもらえます。

※追記2参照

 

 

プラチナランクになると1日に2種類の得意技を使ってもらえるみたいですね・・・

そして、ガブリアスナイトもプラチナランクになるとギリーからもらえます。 

 しかしプラチナは1000以上・・・・

コツコツためるしかないですね・・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

※追記1参照

 

また、ランクが上がるにつれ

ショップで購入出来るひみつきちアイテムの種類も増えます。

しかしどれも可愛いものばかりでお金が・・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 そして、ひみつきちの仲間に使ってもらえる得意技の中で

私のお気に入りは「いしザクザク」です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141128011010j:plain

 

今回はかわらずのいしでした。

前回はみずのいし、その前はめざめいしをもらいました。

育成に必要となるので有難いですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

なかまが使える得意技は

 

  • グッズがちゃがちゃ(模様替えグッズがもらえる)
  • たまごナデナデ(タマゴの孵化を進めてくれる)
  • ポケモンもみもみ(ポケモンのなつき度をあげてくれる)
  • ものヒョイヒョイ(道具をくれる)
  • きのみシューシュー(きのみをくれる)
  • おたからドコドコ(道具をくれる)
  • いしザクザク(進化の石をくれる)
  • しゅぎょうバンバン(ポケモンのレベルを1あげてくれる)
  • ワンツーエクササイズ(1種類の能力基礎ポイントをあげてくれる)
  • きょうのうらない(1日1回占いをお願いできる)

 こんなにも種類があるみたいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ものヒョイヒョイはマスターボールをもらえる時もあるとか!

まだもらえたことないですがね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あなぬけのヒモとかばっかりですわ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

というわけで一覧書いておきますね。

 

 

きょうのうらない

 占いの結果には4パターンあり、Oパワーが発動する

  • ほかくパワーMAX(効果時間60分)
  • おこづかいパワーMAX(効果時間60分)
  • やすうりパワーMAX(効果時間60分)
  • ぜんかいパワーMAX(手持ちのポケモン全回復)

 

とくいわざで手に入ることがある道具


・「ものヒョイヒョイ」

 あなぬけのヒモ、ハイパーボール、げんきのかけら、ふしぎなアメ

 ピーピーエイダー、ポイントマックス、ハートのウロコ、かいふくのくすり、

 げんきのかたまり、ポイントアップ、マスターボール

・「いしザクザク」

 かわらずのいし、ほのおのいしかみなりのいしみずのいしリーフのいし

 たいようのいしつきのいしひかりのいしやみのいしめざめいし

・「きのみシューシュー」

 クラボ、カゴ、モモン、チーゴ、ナナシ、ヒメリ、キー、ラム、オボン、

 チイラ、リュガ、カムラ、ヤタピ、ズア、アッキ、タラブ

 ・「おたからドコドコ」

 かるいし、しんじゅ、おおきなしんじゅ、きんのたま、きちょうなホネ、

 おだんごしんじゅ、でかいきんのたま、すいせいのかけら

 

 

 

※追記1(2014/11/29)

 

このブログを書いた翌日ですね

ひみつきち巡りしていて気づいた点をいくつか追加します。

 

前日にフラッグを沢山回収している人をひみつきちの仲間にし、自分のひみつきちにて、話しかけると

その仲間が前日に回収したフラッグがもらえるみたいですね。

 

どうやら自分も相手も含め、

秘密基地に押しかけて回収できるフラッグは1日30本が上限みたいで、

なので仲間1人当たり最大30本、フラッグをもらえるわけですね。

 

さっきフラッグ巡りをしていて初めて仲間から30本もらえました。

 

「この人ブロンズフラッグやないか〜。」

と思い仲間にしたら、そんなことが起こりました。

 

仲間がいくつフラッグを回収したかは、相手のひみつきちを訪れた時に話しかけると、何本集めたか教えてくれますね。

 

よって

フラッグなどを見て、そして話しかけてみて、たくさん集めている人を発見したら

すぐさま仲間にし、自分のひみつきちに戻り話しかけ、フラッグを回収する

 

こうすると沢山フラッグがもらえるんですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なんというシステム。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

私がすれ違う人は何故かみんな「フラッグ0本!」って人ばかりで泣ける。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

みなさん〜

フラッグ積極的に集めましょうや〜

 

ま、このシステムを利用し、フラッグを集めるために

沢山フラッグを集める仲間の厳選がなされていくのですかね、、、

 

 

 

※追記2(2014/11/30)

無事ゴールドランクになりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:erk0327:20141130171420j:plain

 

ゴールドランクになり集合写真を撮ってもらうとこんな感じで

f:id:erk0327:20141130171405j:plain

日付、時間、フラッグ数も書かれます。

あ、ぼっちなのは気にしないでください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

また、ひみつきちの仲間の使える得意技が、全て使えるようになりました。

f:id:erk0327:20141130171521j:plain

プラチナランクまであと一息です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

※追記3(12/3)

晴れてプラチナランク到達しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:erk0327:20141203093749j:plain f:id:erk0327:20141203093805j:plain

f:id:erk0327:20141203093824j:plain

 

ガブリアスナイトもらえました。

 

これでようやくフラッグ集めから解放され、自分の好きなようにひみつきちを作ることができます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:erk0327:20141203093956j:plain

 

プラチナフラッグになると、キラキラとしたエフェクトがフラッグにかかるようになりました。

またギリーからひみつきちアイテム、くす玉をもらえました。


フラッグ集めも今が旬ですからね。

この発売してすぐのタイミングを逃すと、プラチナランクが夢のまた夢になってしまうので、よかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ひみつきちの間取りについてまとめましたのでどうぞ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ