ORASにおけるポケモン育成に向けての準備 その1

自分のまとめ用にも、ということで

ORASにおける対戦の前段階、育成に向けての準備について書きたいと思います。

 

 

 

①タイプ相性・種族値個体値努力値・性格・ランク補正・・・・

うんぬんかんぬんありますが、これらに関する知識、ですね。

 

多くのポケモン攻略関連サイトや、対戦初心者向けのサイトで散々説明されているので、対戦素人の自分がここで書くことではないですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

様々なサイトを私も読み漁りまして、一応現段階では必要最低限の知識は得ていると思っています。

なのでこれはクリアとヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

3DSとソフト

 

当たり前ですな。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

3DS2台、メインROM、サブROMあるのでなんとかなるかなと思います。

 

 

 

 

③ストーリークリア

 

が大前提だとどこかのサイトで見ました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

3値を知らなかった頃の自分はストーリークリアが最終目標だったのに

育成対戦恐ろしや。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

というわけで、エピソードデルタ・四天王2回目も終わり、クリアしました。

 

 

 

④全ての性格・HABCDS各々1V以上のメタモン

 

f:id:erk0327:20141125060406j:plain

 

もうコイツ、ポケモン界の裏ボス的存在になってますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

調べたところによると、乱数を知らない最近ポケモンにハマった子ども達が、6Vメタモンに飢えているとかなんとか。

 

と言いつつ私はBW、BW2も持っているのに、乱数したことありません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だって育成とか対戦とかそんな世界知らなかっ(ry

 

色々なサイト拝見したんですが、BWは乱数簡単に出来るみたいですね。

分かりやすく説明して下さっているサイトも多くあり、私も読みながら、やってみようかなーと思ったのですが、

 

うん、やめました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

めんどくせぇわという思いが半分。ヾ(@⌒ー⌒@)ノてかそれがほとんど

 

残り半分は、前作XYにて偶然にも、メタモン出現サファリの方とフレンドになれたおかげで、全ての性格のメタモン(2~3V)は、あっさり揃えることが出来たんですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そしてさらに偶然にも、フレサファでメタモンを乱獲した際に、3Vにとどまらず、4Vメタモンが捕獲できてしまい、

あー、もう乱数とかしなくていいんじゃね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノめんどくせぇし

という感じに至りました。

 

よって、メタモンもクリア。ヾ(@⌒ー⌒@)ノえ

いいんです。なんとかなるさ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

乱数したほうが楽だろとか言わないでください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

その2へ続きます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

追記(12月4日)

とかなんとか言っていたくせに

結局BWで6Vメタモンの野生乱数調整やっちゃいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

思いのほかあっさり6Vメタモンゲットできてしまうものなんですね。

分かりやすく書いてくださっているサイトや動画が数多くあり、完全初心者な自分でも6V量産できました。本当に感謝ですね。