ORAS エンテイ厳選

ジョウト御三家準伝説最後の一匹となりました。エンテイ

実はライコウの記事を書いた直後に厳選終了しており、その後準伝厳選そのものが面倒になりバトルハウスが楽しくてそっちに気がいってしまい・・・という感じでしてね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

手順とかうろ覚えになってしまうのですが、せっかくここまで書いてきたので最後の1匹も書いておこうかなと思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

エンテイLV50 特性:プレッシャー

  • 20~39分の間にトウカの森の近くの未開の森に出現
  • 理想実数値
  • 陽気     190-135-105-99-95-132
  • 意地っ張り  190-148-105-99-95-120

手持ちに必要なもの

  • 空を飛ぶ要員
  • ホウオウもしくはルギア(過去産でok)
  • シンクロ要員 陽気・意地っ張りムンナ
  • サマヨールLv94(HSV確認用個体)持ち物:ウイのみ

HSV確認用サマヨール準備

【陽気エンテイの際】

f:id:erk0327:20141220135515p:plain

【意地っ張りエンテイの際】

f:id:erk0327:20141220135611p:plain

※特性「プレッシャー」を利用して、素早さ判定をします。プレッシャーの特性表示は互いが場に出たら素早さの速い方から表示されます。

 

【厳選過程】

  1. シンクロ陽気or意地っ張りムンナを死なせて先頭に配置
  2. 2番目にサマヨール配置
  3. 20~39分の間に手持ちにホウホウまたはルギアを入れ、未開の森へ
  4. 謎の円形の前でレポートする
  5. 1ターン目、互いの特性表示でエンテイの特性の方が先ならエンテイSV確定し6へ、自分の方が先ならばリセットする。
  6. 1ターン目、ナイトヘッドを選択。ダメージバーが緑色のままなら、HP実数値が189および190であるとわかり、大体HVであると確定。7へ進む。黄色になったら実数値188以下と判明、リセットし5に戻る。(※)
  7. 2ターン目、投げつけるを選択。相手が混乱すれば、大体の性格判定完了。意地っ張りの場合は混乱しても、実は陽気でしたー♪なんてこともあると思います。陽気狙いならこれで性格判定完了。捕獲。

※これについてはヒードラン厳選の際にも書きましたが、HP偶数の場合のナイトヘッド判定は曖昧となります。詳しくはヒードラン厳選の記事へ。

私はうろ覚えですが、陽気HADSV、Bそこそこ、みたいなので妥協したような気がします。なんか全然時間かからなくてあまりにもあっさり終わってしまってそこからさっぱり準伝厳選してないです・・・。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テラキオンビリジオンコバルオン用のヤミラミも作ってあるのに厳選してない・・・。厳選はまだですが過程だけでもまた記事に書くと思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ