ORASマスターボール入手方法まとめ

f:id:erk0327:20141201013107j:plain

こんにちは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ひとまずレートで使うための準伝厳選始めようかな、と思った矢先に気づくこと。

 

マスターボール足りなくね?ん?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ですよね。

 

別に夜に捕獲パワー&ダークボールや

こだわりのボールで粘って捕獲でも別にいいと思うのですが

私はどうにもこうにもそれがだるくて、マスターボールに頼りたい人なんですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

そんな今作ORASでは伝説準伝説があまりにも多すぎる。

マスターボールをどうやって入手するのか。

 

その術をまとめます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自分用まとめでもあるので分かりにくい記載もあるかもしれませんが、そこは見逃してください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

①IDくじで毎日ひたすら粘る

f:id:erk0327:20141203122958j:plain

ミナモデパート一階では、1日1回ポケモンのIDナンバーによるくじを引くことができますね。
その1等の景品が、マスターボールなわけです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ミラクル交換をしまくって沢山個体を揃えていれば、いつかはIDが一致する事があるかもしれません。

ひたすら孵化余りを交換すれば様々なIDのポケモンを得ることができますからね。

しかしそれでは運ゲーです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

とそんな中で、初期DSでBW・BW2時代に乱数をしていた人は、乱数調整により1等のIDを出すという手もあります。

これは結構やっている人多いみたいですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

私は乱数に手を出したことがないものの、初期DS・BW所有しているので、せっかくの機会ということで、乱数やってみました。

分かりやすく説明してくださっているサイトが数多くあり、乱数初体験の私でも30分足らずであっさりマスターボールゲットまでこぎつけることが出来ました。

f:id:erk0327:20141203122938j:plain

なので、初期DS・BWがある方なら、これ以降に書く方法ではなく、乱数によるID調整の方が確実に効率がいいと思いました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私はXY・ORASを1カセットずつ所有しているので、この方法によりそれぞれのカセットでIDくじを引き、1日で4個マスターボールを回収することができました。

 

 


②ORAS周回プレイによりサブROMでひたすらマスターボールを回収する

 

これは3DSを2台、ソフトを2台持っていないと不可能です。

ポケバンクでは持ち物輸送出来ませんしね。

アクア団/マグマ団のアジトにマスターボールがありますが、今作そこに辿り着くまでに、自分は最短2時間弱でした。

こちらの記事参照

 


 

③XY周回プレイによりサブROMでひたすらマスターボールを回収する


これも②と同じく、3DSを2台持っていないと不可能です。


XYでのマスターボールボール工場で敵を倒した後もらえるのですが、

私的には、周回プレイしてみて、3時間弱でマスターボール回収出来たので、周回目的がマスボのためだけならありかなと思いました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私が3時間かかっているだけで、他の方は最短2時間だった聞きます。

 

②のORAS周回、③のXY周回、比べてみてもどちらもあまり変わらないので

好きなソフトを選ぶほうが周回に飽きなくていいかもしれないですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

初代DS・BWを持っていない等理由で①の方法が取れない場合は、②③による周回がベストかなと思います。

 

 

PGLアトラクション、マインカートアドベンチャーでひたすら粘る

f:id:erk0327:20141201014814j:plain

マインカートアドベンチャーでは、どのレベルでもマスターボールが1つ景品になっています。

しかし、これは確実に運ゲー。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

実のところ私は、10000マイル放出してもマスターボールは出ませんでした。

運がなさすぎました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まあ少し運試し気分に試すぶんにはアリだと思います。



 

⑤12月5日に発売予定、ORAS全国図鑑を購入する

f:id:erk0327:20141201020336j:plain
 
マスターボールが2個手に入るシリアルコードがついてきます。
 
これを買えば間違いなく手に入ります。
が、一冊で十分ですね。。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は普通に全国図鑑が欲しいのもあって購入しました。 

 

 

ポケモンスクラップ-オメガルビーアルファサファイア-でもらう

 

いわゆる課金になります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このキャンペーンでは

「キャンペーン用スクラップナンバーを集めるとORASで幻のポケモンビクティニシェイミケルディオ、また冒険に使える便利な道具が手に入る」

というふうになっています。

この便利な道具の1つにマスターボールが含まれ、スクラップナンバーを20個集めれば確実に1つもらえます。

 

このキャンペーンが始まった当初、ポケモンパン難民が続出していましたね。

私もその1人でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

というか未だになかなかポケモンパンが売っていなくて泣けます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

⑦ひみつきちで仲間にものヒョイヒョイを使ってもらう

f:id:erk0327:20141201002959j:plain

ひみつきちで仲間に得意技を使ってもらえるのは皆さんご存じのはず。

その得意技の中でも最も今人気を博しているのが「ものヒョイヒョイ」

 なぜなら、マスターボールがもらえることがあるからですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

これも①のくじ・④のミニゲーム同様、確実に運ゲーです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

3DSが2台、メインROM、サブROMがある方は、ひみつきちのリセット仕様を活用して、マスボ増殖をしてみてもいいかもしれません。

しかし、増殖させるにはまずものヒョイヒョイによりマスボが出ないことには始まりません。

 

つまり全てが運です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

こんなところでしょうか。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

以上私の体験談も含めたマスターボール入手方法のまとめでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ